投稿

5月, 2021の投稿を表示しています

校長の述懐とゾウの北進

 校長先生の述懐。不穏な事件を累積するストレスと断じたり。同意見なり。 実は今「子どもがうるさい」という声が、陰に陽に学校に寄せられることが増えています。在宅ワークをしているのに路上で遊ばせるな、といったものもあります。社会全体を覆うストレスが弱いものへと向かう。危険な兆候です。 https://www.news24.jp/articles/2021/05/28/07879545.html?fbclid=IwAR3zqq1502tsbbRJ2sfT_aKMyk_7cKhHns0i5L7KYPiIivZcCmjSvrMqPd4 アジアゾウがそれまでの生存区域をやぶり北限をつっきって移動とか。あきらかにそれまでの居住環境を生きがたいものと感じたゆえなり。 https://news.yahoo.co.jp/articles/67dd20df1521789859b80378b26cc56a99736baa

大人は答えない

 『カイジ』にこんなセリフがあった。 大人は答えない。 質問すれば答えてくれるというのは大きな間違いで、大事なことは何一つ語っちゃくれないのだ。 これを見た自分はなるほどなと思った。逆に言うと、質問すれば答えてくれるという誤解が形成されるほど、うまく返答ができていたのだ。 今の子どもたちはこれを見ても、何言ってんのと思うだけだろう。大人は答えない。そんなの当たり前じゃないか。 真実は早いうちに悟った方がいいから、ヘタに隠すよりはという意見もあろう。嘘がないのが望ましい。 でも、これにはふたつ悪いことがある。 ひとつは、大人に嘘をつく余裕がなくなっていることが示されていること。 もうひとつは、親切心や真実の存在が、まったくの嘘になってしまうことだ。

dan4 自己憐憫

 関係あるところ人は必ず傾く。友が繊維工場をやっていてあなたは繊維業界を批判することができるだろうか。できはしない。そんなことは当然のことだが、関係のない人がほとんどいないのと同様、本気で批判できないところがない人を探すのは困難である。 幸か不幸か、自分は友を失った。別れたので妻はなく、妻が子を連れていったので何年も会っていない。まったくのひとりであった。 脳病で働くことができないので(自分は話せず字が書けず歩くことができない)、勤労もしていない。生活保護で生きている。父母は健在であるが年金生活者である。私も親も日本国もしくは厚生労働省の施策によって生きているわけだ。 以前はそれを不甲斐ないことのように思っていた。マトモに暮らすことができていたからだが、それができなくなって以来、そう思うこともすくなくなった。 世にはやっかみやら批判の種は尽きず、いじめで自殺した被害者を悼む声と同じぐらい彼を責める意見もあるという。私はもっと不幸なのにみずから命を絶ったりしないわ。あなたは軽率なのよ。それが死者に鞭打つってことだとは思わないか、その気持ちより自己憐憫が強いかどちらかだろう。 不幸自慢はやめにしよう。

dan3 廃藩置県

 幕末維新をその目で見てきた英国公使パークスは廃藩置県を見て慨嘆したという。「同じことを英国でやろうとしたら数年は戦争しなければならない。それが瞬時にできてしまう日本は素晴らしい」 廃藩置県は諸国の王を王ではなくするという令である。それに異をとなえるのは当然かもしれない。このとき維新政府は一万の軍しか持っていない。レジスタンスが一斉に蜂起すれば勝てないはずはない。 ところが、廃藩置県は粛々とおこなわれた。 半藤一利言う。「終戦のときも同じだ」 今も同じだと思う。人々は粛々とマスクをして、緊急事態宣言にしたがっている。

dan2

  弥生時代には日本人の平均寿命は20歳、縄文時代はもっと短かったといいます。 明治大正も女性44歳、男性43歳だそうで。 織田信長は人生五十年と歌い四十九で死にましたが、平均よりずっと長生きなんですね。武士は農民よりいいもん食ってるし衛生状態もいいから長生きだったのかも。国小なりとはいえ信長は殿様の息子だしな。 生きてるだけで丸儲けと言ったのは明石家さんまですが、今はほんとに多いよ丸儲けな人。さすが一億総中流。みなさん長生きです。こいつらが死ぬころには人口は大きく減りますね。私の世代が死ぬとさらに減ります。日本は完全に小国ですな。 老人は尊ぶべし大事にすべしという思想はそもそもそこまで長生きできるのは知恵があったからで、そのころの老人なら若い人が知らないこともたくさん知ってたでしょう。 70を超えた母親が言っておりました。 「老人はマナーが悪い人が多いよね」 まあ団塊つまりカタマリと言われるほど人数が多い世代だからマナー悪い人も多いとは思いますが。私もそのとおりだと思います。尊敬できる老人てなかなかいないです。

dan1

 人を馬鹿と言ったり頭が悪いと言ったりする輩のなんと多いことだろう。それを述べることであなたは人よりまさっていると自尊心をくすぐられるのでしょうか。 断脳亭くそったれと思うばかりでどうともできず、結婚にも家庭にも失敗したわたしは結局人を信ずることができなかった。もちろんおまえらも信じない。誰も尊敬できず友もなく愛もなくわたしは息絶えるであろう。信じているのは歴史だ。

管首相の支持率

 管首相の支持率がさがっているというニュースがありましたが。 https://mainichi.jp/articles/20210522/k00/00m/010/124000c?cx_fm=mailsokuho&cx_ml=article 自分としてはへえ高いもんだと思ったのです。この人いいとこぜんぜんないように思えていました。 コロナ対策はうまく行ってるとは言えないし(なにしろアメリカは大リーグを有観客で開催しようというのに日本じゃ高齢者のワクチン接種がはじまったばっかりなんですよ!)国会答弁は官僚がつくったメモ読むだけだし、部下の不祥事は相次ぐし。 ところが、31%の人は支持してるんですよ。三人いたら一人は支持者。 過去の首相には、就任時これより低かった人もいるし、森さんはやめるとき支持率一桁だったはず。 何がいいのかわからないが立派な人気者です。三割打てたら強打者だからね。

ダブルスタンダード(緊急事態宣言のオリンピック)

 オリンピックの準備しながら緊急事態宣言てダブルスタンダード以外の何物でもないので、誰かがいつかやめましょうと言うものだと思っていた。それを言わないのは将来オリンピックがあるかぎり給料がもらえる連中がいるためだ。誰がいつ言い出すか。みんな様子を見ているのだと思っていた。 「緊急事態宣言下でも東京五輪を開催」 IOCコーツ副会長が表明 https://mainichi.jp/articles/20210521/k00/00m/050/342000c?cx_fm=mailsokuho&cx_ml=article IOCはやると言い張っている。無観客開催では観光収入は見込めないので儲けるのは放映権持ってるやつだけだぜ。足りなかったら東京都が補填すんだって。もろ税金じゃねえの。 こういう汚えことやってる連中がのさばってんだよここは。 追記。 失礼、無観客はカンチガイ。児童81万人の観覧計画があるとか。 いやあ、じつに素晴らしいイベントですなあ。親御さんの同意はとれてるんでしょうか。 https://news.yahoo.co.jp/articles/bf543bbf3f63aee23c084032bbc546e3a4883f26?page=1 さらに子どもを減らす計画って理解でOK? 俺が親なら猛反対する。

LGBTと少子化

 LGBT理解増進法案が了承されなかったそうで。 同性愛者だったことはないので正直あまり関わりはないのですが。 「人間は生物学上、種の保存をしなければならず、LGBTはそれに背くもの」と発言する議員があったそうで。 バカじゃねえかと思いました。 https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4272640.html というのも、子供の割合が「歴史的な低水準」だと発表されたからで。 https://mainichi.jp/premier/business/articles/20210514/biz/00m/020/041000c?cx_fm=mailyu&cx_ml=article&cx_mdate=20210520 この問題をほかしておいてどの口が種の保存を言うのかね。 殺意をおぼえました。 追記。 批判が集まってるようだ。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/lgbt-law-signature-campaign_jp_60a70952e4b019ef10d83565

命の価値は同じじゃない

 海外のオリンピック選手と日本人をひきくらべ、命の価値にちがいはないから待遇に差があるのはおかしいという意見をよく見る。海外からアスリートを呼ぶことで日本人が危険にさらされるのはおかしい。 国家とは国民のためにあるもんだし、納税者は誰よりも大切にされるべきだと思っている。国家が国民を危険にさらすようなことは断じて許すべきではない。(戦争だけは例外だ) だが、おまえとアスリートの命の価値は同じじゃないよ。誰も言わないのは自分がかわいいからさ。

緊急事態宣言に従わない外食事業者が出現

 「東京都は緊急事態ではない」 グローバルダイニング、東京都の休業命令に従わないと発表 https://news.yahoo.co.jp/articles/d06abdd358e77bc941e3ff97eeb0015541491742 飲食店が緊急事態宣言に従わない旨を発表した。緊急事態宣言は法制化されていて、従わなければ刑が処される。ところが、グローバルダイニングはいくつかの理由から緊急事態宣言が予防的措置で出されたもので、今は緊急事態ではないとして、従わないことを表明した。 グローバルダイニングは特措法が違憲であるとして係争中だ。さらに、命令にしたがってもなんの補償も得られないことも述べている。 小池都知事が「協力金は支払えない」と言ったことも大きいだろう。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2f9ca38f95be69bd137bf15569cb54ef0ecc4b68 従わない店はこれから頻出するだろう。 従っていいことなければ誰も従わない。

GNP、給付金、消費税減税

 日本のGDPは戦後最悪、リーマンショック以上の落ち込みだそうで。 https://www.fnn.jp/articles/-/183762 アメリカはワクチン接種がうまくいったのでCDP上昇、ロックダウンをやったヨーロッパはよくないということらしい。ワクチン効くかどうかは来年にたしかになるだろうね。 野党などに給付金を主張する人があるが、必要ないと思う。配るというと手間がたいへんだ。金だってかかる。 期間限定で消費税減税をやればいい。1年とか半年とか期限を切ってやれば景気はまちがいなく上がる。その後は下がるかもしれないが、それでもまだ給付金が必要な状態なら考えればよい。 気づいてるやつはいるはずだ。やらないのは……政府の欲の皮がつっぱってるからだろうね。 それにしてもアベノマスク。あれは愚策だったね。つけてる人見たことない。

報道エスカレーション

 週刊文春の編集部員だった半藤一利が言っていた。週刊文春は編集方針で三島由紀夫の割腹自殺に一字もふれなかった。ために売上げがガタ落ちし、元に戻すのに半年かかったという。 もうすこし長かったらつぶれてるね。 マスコミのエスカレーションはこのとき生まれたという。チュートリアル徳井は戻ってくるのにだいぶ時間がかかった。アンジャッシュの渡部は何も罪になるようなことはしてないが戻るのはもうすこし時間がかかるだろう。 あれだけ大問題になり連日糾弾されていた日大ラグビー部の監督はまだ日大関連の仕事をしてるはずである。

万引き副局長

 旭川のNHK副局長が万引きで捕まった。犯行は昨日の昼おこなわれ、被害総額が770円だそうで。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051600175&g=soc いわゆる魔がさしたというやつだろう。770円は一生を棒に振るにはあまりに安い金額だから。 だが、この報をきいたとき、この人はじゅうぶんにお金を持っていなかったのではないかと思った。むろん、家庭の事情で現金を持っていなかったことが考えられるが、あるいはNHKの給料がそうした軽犯罪に手を染めねばならぬほど安いのではないかと思った。 そんなはずはない――天下のNHKだぜ。と、思ったんだが疑惑は晴れず。

バイデンの政策

 バイデン大統領はばんばんやっている。 公約として掲げたワクチン接種1億はすぐに達成し、倍の2億回も超えた。一律給付金15万円も配り終えた(すぐに配った!!!!手続き簡単なんだそうだ) 老朽化したインフラを整備し、水道管を新しくして子どもを守る。雇用も創出する。さらには高額だった保育園を無償化して少子化も解消するという。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN25DOA0V20C21A3000000/ https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210402/mcb2104021310015-n1.htm 財源は富裕層と法人の増税だそうだ。 「トリクルダウンは一度も機能したことがない」 バイデンはいい放った。ボトムアップだと言った。 この政策が日本に、そして世界にどんな影響を与えるのか。 富裕層ではない自分はアメリカいいなあと思うがちょっと疑問なのはワクチン打ったらマスクはいらないという政策。 ワクチン万能とは思えず。

命は命? ミャンマーで言え馬鹿野郎(坂上忍)

 坂上忍が国会での蓮舫の問い「病院に五輪選手と国民が同時搬送されたらどちらを優先するのか?」「総理大臣としての答弁はたった一つ『国民が優先される』でしょう?守るべき命は国民じゃないんですか?」に首をかしげたそうだ。「外国人も日本人も命は命」だそうで。 これは蓮舫が正しいことを言っている。国家は国民を守るために存在するのであって、総理はその首長なんだから、「国民」という答えが正しい。 同じこと欧米で言ったら大笑いされるだろうね。なんたる甘ちゃんだ。 ただし、言ってることは素晴らしい。「外国人も日本人も命は命」これを認められる日本人が多いことは誇りに思うべきである。 ミャンマー行って同じこと言ってみろやとも思うが。 (5/13) 坂上忍 蓮舫議員「国民が優先」に疑問「外国人も日本人も命は命」 5/11(火) 14:05配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/31173a3c0bce85ff81b93b221cfc166c875c01e8?tokyo2020  俳優の坂上忍が11日、フジテレビ系「バイキングMORE」で、前日の国会で蓮舫議員が菅義偉総理へ五輪選手と国民が同時搬送された場合、優先するのは「国民の命」としたことに「命は命。理解に苦しんだんですけど」との思いを吐露した。  番組では前日の国会での蓮舫議員と菅総理のやり取りを紹介。その中で蓮舫議員が指定病院に五輪選手と国民が同時搬送されたらどちらを優先するのか?と質問した。  菅総理は「それぞれの場所での動線分離を徹底し、移動方法を原則専用車両に限定するなど、厳格な行動管理を実施し、ルールに反した場合は大会参加資格を剥奪します」と回答するも、蓮舫議員は「総理大臣としての答弁はたった一つ『国民が優先される』でしょう?守るべき命は国民じゃないんですか?」と訴えていた。  これに坂上は「要するに、優先されるのは日本人と言いたいの?」と質問。伊藤利尋アナは「そういう趣旨じゃないでしょうか」と答えると、坂上は「でも外国人でも日本人でも命は命であって、これは理解に苦しんだんですけど」「僕の受け取り間違っている?」と蓮舫議員の回答に首を傾げていた。

防衛副大臣の発言

 中山防衛副大臣が「私達(たち)の心はイスラエルと共にあります」とツイートしたそうで。「私達」って自民党のこと? ずいぶん驚いた。これって言っちゃいけないことだろう。 イスラエルに肩入れするような発言はつつしんでほしかった。アメリカとちがって日本はキリスト教徒がすくないから、イスラエルに肩入れしたっていいことないと思う。それほどアメリカに気をつかってますってことか? 防衛副大臣が言うべきことは、どちらかに肩入れするんじゃなくて平和を祈ることだろう。その気がなくたってそう言うべきだ。 ……という意見がいっぱい出てくるかと思ったがぜんぜん出なかった。自民反対派も相手にしなかった。中東の紛争よりコロナですか、そうですか。 日本人の閉鎖性がよくわかりますね。 「心はイスラエルと共に」 中山防衛副大臣がツイート 菅原普2021年5月12日 20時16分 https://www.asahi.com/articles/ASP5D6QPLP5DUTFK01M.html  ロケット弾攻撃への報復としてイスラエル軍がパレスチナ自治区を空爆しているなか、中山泰秀防衛副大臣が12日、自身のツイッターで「私達(たち)の心はイスラエルと共にあります」などと、イスラエル側を擁護する投稿をした。  ツイッターでは「あなたならどうしますか?ある日突然24時間で300発以上のロケット弾がテロリストによって撃ち込まれ、愛する家族の命や、家を奪われたら」などとしたうえで、「イスラエルにはテロリストから自国を守る権利があります」と書き込んだ。  日本政府はイスラエルとパレスチナ双方に、自制と事態悪化を避けるよう求める立場を取る。政府高官は「政府の見解とは違う」と語った。中山氏は12日、記者団に「テロリストであるハマスがミサイルを撃っている。こういったテロリズムをなくしてほしい。これをしっかりと訴えたいと思ったまで」と説明した。(菅原普)

インドと大阪

 コロナはインドで大流行しているが、ところが、興味ぶかい記事を見つけた。 8日、インドは人口13・66億人にたいして死者は4187人。大阪は人口882・3万人にたいして死者41人、比率をとれば大阪のほうが多いのだ。今まではなかった二十代の死者も出たそうだ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/77e003d1464752e087484fac5e0658a4b0294579 あきらかに流行している。日本はあまり流行らない国といわれていたがいつの間にかそう言えなくなっている。 欧米ではワクチンのせいもあって規制は緩和され凱歌をあげつつあるが、たぶん、日本はこれからだ。 しおりん感染も報じられた。ひょっとするとコロナ禍の本番はこれからかもしれぬ。 海外からの渡航も禁じてないそうで、毎月最低でも一万以上の人が日本に入っている。

国会で五輪中止

 今日の国会。野党はついに五輪中止を言い出しはじめた。管総理はくりかえし「国民の命守る」というばかりだった。 参与の「日本の感染さざ波」発言が取り沙汰されているが、net similarな人は心が強いね。Twitterアカウントは継続している。 個人的には、発言内容よりも、この下品な物言いをする人が国の中枢にいるのが気になっている。品性下劣なのが偉いってトランプが決めたのか? https://www.tokyo-np.co.jp/article/103282 日本の感染は「さざ波」 内閣官房参与の高橋洋一氏がツイート、菅首相は「答弁控える」 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051000719&g=pol 蓮舫氏「東京五輪、本当にやるのか」菅首相「国民の命守る」と同じ言葉を繰り返し読み上げ 2021年5月10日 16時37分  菅義偉首相は10日、参院予算委員会の集中審議で、立憲民主党の蓮舫代表代行から東京五輪・パラリンピックについて問われたが、同じ文言を読み上げるばかりで、まともに答えなかった。 【関連記事】日本の感染は「さざ波」 内閣官房参与の高橋洋一氏がツイート、菅首相は「答弁控える」 【関連記事】バッハ会長の来日延期、緊急事態解除で6月に再調整  蓮舫氏は新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、「東京オリパラ大会、本当にやるんですか」と質問した。  首相は手元の紙に視線を落とし、「東京大会については、IOCは開催をすでに決定し、各国に確認していますが、開催にあたっては、選手や大会関係者の感染対策をしっかり講じた上で、安心して参加できるようにするとともに、国民の命と健康を守っていく、これが開催にあたっての政府の基本的な考え方だ」と紙を読み上げた。  さらに、蓮舫氏は「主催国の内閣総理大臣が延期や中止をいえる権限はないのか」と聞くと、同じ言葉を答えた。  続いて、蓮舫氏は、安倍晋三前首相が東京大会の1年延期をIOCのバッハ会長に提案し、決まったことを例にあげ、菅首相もバッハ会長に延期や中止の相談をできないかと質問した。  しかし、首相は「開催にあたっては、選手や大会関係者の感染対策をしっかり講じた上で、安心して参加できるようにするとともに、国民の命と健康を守っていくのが、これが開催にあたっての政府の基本的な...

九月入学

 日本の入学シーズンが春なのはグローバルスタンダードではないから九月にしようという意見が以前からあって、正直どっちだっていいやと思っていたが。 大学関係者は、1月2月は年でいちばん忙しいのだそうです。入学試験の制作は基本的に持ち回りで、この時期につくられる。卒論もある。学生の質問もすごく多いんだそうで。 もっとも、九月入学にしたって入学卒業が一緒なら忙しい時期ずれるだけじゃん、と思うが何もそれがもっともインフルエンザの力がいちばん強いときであるころはないだろうとのこと。たしかにとはじめて思いました。

おかしい人

 茨城一家殺傷事件の容疑者が逮捕された。埼玉は三郷の青年だという。接点は公表されていない。なぜ、埼玉の青年は茨城まで行ったのか。どういうつながりがあるのか。 これは令和元年の事件だそうだが、人はちょっとずつおかしくなりはじめている。 ぼちぼち、ナイフ持って暴れるやつが出てきている。 為政者はそれにはまだ気づいてないのだろうか。 おれにはわかるぞ。なぜって、おれが

倍速

倍速というのがはやってるらしい。YouTube動画などを倍速で視聴することで、当たり前になってるとのこと。若い世代は友達が撮った動画なんかもたくさんあるだろうし、倍速で見ないと時間とられてしょうがないだろうな。通学中は基本的に倍速だそうだ。それも明らかにコミュニケーション・アイテムとして必要なんだなということがわかる。 じつはそれを知るよりすこし早かったんだけど、動画視聴を禁止の方向でいくことにした。まったく禁止じゃないが、なるべく見ない。時間のムダだ。 

鉄道間引きは愚策

 京浜東北線が連休の感染対策の一環で間引き運転していて、事故が起きたため運行が一時的にストップ、ためにホームが人でごった返してたいへんらしい。 間引き運転は失策だ。すくなくとも、今日明日はすべきではなかった。 今日明日は平日だ。中小企業の多くは休日ではないし、学校も休みじゃない。 小池都知事は五月連休はすべて休みだと思っていたんだろう。 庶民感覚の欠如はなはだしいが、岸信介や吉田茂の孫が我が物顔している現在の政界にそれを求めるのは酷だろう。 (人によって考え方はちがうだろうが) むしろ問題だと思われるのは、都知事の暴走をデータを持って止める取り巻きがいなかったことだ。今日は休みじゃないよと言う人がなかったことだ。 いたけど採用されなかった、としたら都知事が悪いよねやっぱり。

死と中傷

 女子プロレスラーの木村花さんがネットの誹謗中傷が要因で亡くなったとき、同情する意見が多く寄せられた。次の段階は、花さんをふたたびディスるものだった。その程度の不幸はわたしだって受けている。 いじめなどの報道があると、被害者にたいして中傷もすくなくないという。みなが言う。私はもっと悲しい生活を送っているのよ。もっとつらいのよ。 ひどい話だ。そして誰もがそんな気持ちを抱くのかと妙に納得できる話でもある。

今の世1

 バイデン大統領はワクチン接種すればマスクは不要といった(27日)。フランスも徐々にロックダウンを解除するといっている。 欧米ではエンディングを感じているようだ。 トランプはツイッターもフェイスブックもアカウントを停止されたため、みずからのサイトを立ち上げた。 (個人的には、彼のような影響力の大きい政治家が一私企業のメディアを使うのはよろしくないと思っている) 2024年の出馬も明言した。 一方、今日もアジア人女性が殴られる事件が起こった。 分断が大きくなる、きっと。 * アメリカ・ニューヨークで、アジア系の女性らが「マスクを外せ」と叫ぶ女に、ハンマーで殴られる事件があった。 道路を歩いている、女性2人。 後ろから女が追いかけてきて、2人に襲いかかる。 女の手を見ると、ハンマーが握られていて、女性を何度も殴打している。 これは、ニューヨーク中心部タイムズスクエアの近くで2日に発生した事件の映像で、殴られた31歳のアジア系女性は、頭にけがをして、病院に運ばれたが、犯人の女は逃走している。

こんな時代

 近くに老人の集会所と学童をかねているようなセンターがある。鯉のぼりのかたちをした手のひら大の紙にメッセージを記したものが、人のからだほどもある大きな鯉のぼりの紙にはりつけてある。メッセージは老人が子供たちに与えたものらしい。 あなたたちは宝だというメッセージがある。それとは別に記してあった。こんな時代ですが。 そう、老人がこんな時代だと思ってしまうような時代なのだ。

高杉晋作

 少年の日、高杉晋作の伝記を読んだことがある。自分はそれから幕末に近づいたことがない。龍馬も西郷も今ひとつ偉さがわからないし、なにより維新政府なんてくそったれの集まりだとしか認識していない。薩長なんてクズの集団さ。日本の民主政治は原敬が総理になるまでならずと思っている。伊藤博文も山県有朋も足軽じゃねえか。 まあ、そういう考え方は多く敵をつくるので主張したことはない。薩長はめんどくさい関係がいろいろあるだろうな。未だに。 あの高杉晋作の伝記がどこの出版社の誰が書いた本かはわからなくなっている。 高杉は道半ばで夭折した。 面白き事もなき世を面白く

歴史

 歴史には意志があるとはある歴史家が語ったところである。歴史ばかり考え歴史資料ばかり見ている人がそう思うのだから本当かもしれない。偶然でかたずけるにはあまりにドラマチックなできごとが起こっているからそう言うのだろうが、わたしもこの意見には同意したいと思っている。もっとも、自分は歴史家のように歴史を知っているわけではない。ただ、自分がここにあるのはなにか意味があるような気がしてしかたない。 たいした自己肯定だ。あなたは嘆息とともにそう言うかもしれないが、わたしがそう考えることで

新しいコンサート

 マスク着用、着席、声出し厳禁。隣との間隔あけて座る。まったくロックコンサートらしくないが、悪いことばかりじゃないなと思ったのは、それだと前がどんな人でもステージが見えるらしい。間隔なしで総立ち、前が身長の高い男子とかだと、背の低い女の子は最初から最後までステージが見えなかった。今はそんなことないんだって。同じ金はらってるんだから、こっちが正しい姿かもしれないと思った。 無事祈る