投稿

8月, 2021の投稿を表示しています

Yahoo!ニュース

 Yahoo!ニュースに拙稿転載。 テキスト読んでもらえるのはありがたいが、Yahoo!は書いた人が明確でなく、またあきらかに誤解にもとづく意見もちらほら。こりゃ死ぬ人は死ぬなと思う。 おかげさまで記憶中枢がどうにかなっているので、それを訴えられても文字どおり記憶にございませんなのだ。 (8/8)

グエンさんの影響

 おまえが何年も会ってない父親に連絡しようと思ったのはとても勇気がいることだと思っているよ。そう考えたのはグエンさんのおかげかい。

シャッター

 砂浜に座っていたら4人の女子高生にシャッター押してくれるように頼まれた。外に出て人と接していれば役に立つこともあるのだと知った。 孤独は自分が望んだ結果だ。

チャーリー

 チャーリー・ワッツが死んだ。80歳の老人が近い将来亡くならざるを得ないのは自分もふくめみなわかっていたはずなのにかなりショックだった。自分の中の一部がなくなったような気がした。 チャーリーは死ぬまで現役だったんだと思った。昨年はLiving in the Ghost Townがありとリモート演奏があった。 RIPチャーリー。

テレ朝社員逮捕

 犯罪は貧困とセットだと思っていた。 治安が悪い地域は例外なく貧困地帯である。貧しいからこそ法を犯さなければ生きられないのだ。 だから、次のニュースにはかなり驚いた。 テレビ朝日社員の28歳の男を逮捕 マンション侵入し窃盗の疑い https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4340390.html 現金を得ようとしての犯行だという。 テレ朝なんてそうとう給料いいだろう。 偏差値よくないと入れないはずだから、頭のいい人多いだろう。 それを棒にふってもいいと思うほど、テレ朝の給料は下がっているのか。 あるいはそこの勘定がきかないほど、社員がバカになってるのか。 いずれにしても衝撃だった。

善悪なんてわかりゃしないさ

 すこし前に宣言にもかかわらずカラオケをふくんだパーティーをおこなったYoutuberがいて話題になった。若さやYouTubeという新しい職業に嫉妬も感じるが。感染者は出なかったという。 謝罪動画を発表したひとりがこう言っている。 「緊急事態宣言を出したり延ばしたり、さらに感染者数も増えてきてオリンピックをやって、善悪の判断ができなくなっていた」 この状況で善悪を判断するのは難しい。もはや1年以上老父母にあってないが、息子が1年親に会わないのはすこし前なら「悪」だろう。今は善を求めるがゆえに会わない。善悪に判断なんてできるはずはない。批判してるアンタだって若い頃は飲み会やったろ合コンやったろ。それを禁じるのが本当に「善」か。見ろよ出生率減ってるらしいぜ。人口減少と少子高齢化を促進し滅亡をちかづけてるわけだ。それが「善」か? https://www.asahi.com/articles/ASP8C4K6FP8BULBJ009.html?ref=mor_mail_topix3_6&utm_source=pocket_mylist

あいつとの差異

 一晩考えてみた。 あいつと俺の差異とはなんだろう。 世をにくみ成功してそうな人をにくむ。その感情は自分にもある。だから、それは同じだ。俺は自分をいいやつだとは断じて思わない。 大きな違いは、想像力の有無だと思う。 この人が命を落としたり傷ついたりすることで、悲しむ人がある。 だから自分は包丁ふりまわしたりしないんだ。 悲しむ人がないと断じられる人だけが、包丁振り回す権利がある。 あいつはどうなんだろう。想像力が欠如しているだけな気がするけど、これは予断だ。

みんな死ね

 小田急線車内で乗客10人が包丁で切られるなどして重軽傷を負った事件で逮捕された川崎市の自称派遣社員、対馬悠介容疑者(36)。 犯罪はいささかも擁護するつもりはないがやった気持ちはわかるし彼の更正方法もよくわかる。 対馬は犯行に及ぶ前、しょぼい万引きでつかまっている。被害者の温情から罪にはならなかったようだが、これが犯行の動機につながっていることはまちがいない。 対馬容疑者は「自分だけが不幸な人生だ」と境遇への不満を語り、電車内で面識のない女子大学生(20)に切りかかった理由について「勝ち組っぽいから」と説明している。事件前後の心境については、「迷いもあったが、刃物所持で捕まるのはばかばかしいと思い、実行した。逃げ惑う人の姿を見て満足した」と話しているという。 この人は悪いと思ってない。自分をこんな境遇においた世の中と運命が悪いと思っている。 最終学歴は中央大理工学部中退だそうだ。お友達の中には栄達してる人もあるだろう。なんで自分ばっかりと思ってるのだ。自分が悪いとは知ってるが、それを指摘するやつはガマンならない。 しょぼい罪でつかまるぐらいなら、みんな死ねばいい。それが動機だ。 更正させるのは簡単だよ。毎月50万、彼の口座にふりこめばいい。 それができないやつは偉そうに語るなよ。語れば語るほど、彼は世の中はくだらねえと思うんだ。みんな死ねと思うんだ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d95b92c59647be2c74ef7970235b865af47d076e?utm_source=pocket_mylist

二・二六と今

 二・二六事件は、たとえば五・一五事件のようなテロ事件ではない。1483名の軍人が参加し、政府転覆を目的としたクーデター事件だった。何人かの要人が殺害されたが、それは大いなる計画の一部である。 松本清張は大著『二・二六事件』(昭和史発掘のほとんどを占める)の末尾を次のようにしめくくっている。 「軍部が絶えず“二・二六”の再発をちらちらさせて政・財・言論界を脅迫した。かくて軍需産業を中心とする重工業財閥を(軍が)抱きかかえ、国民をひきずり戦争体制へ大股に歩き出すのである。この変化は、太平洋戦争が現実に突如として勃発するまで、国民の眼にはわからない上層部において、静かに進行していった」。 何かあったら二・二六みたいな事件を起こすぞ。その脅迫におびえ、陸軍に反発する者はなくなっていく。 二・二六の首謀者十七名は代々木で死刑となった。これは大事件であるから号外が出たという。だが、誰もがこれを暗い時代のはじまりだということを意識したのだろう、ほとんどの者はこれを語ろうとはしなかったという。 対して、三ヶ月後に起こったスキャンダラスな阿部定事件は、誰もが語ったそうだ。民衆はキャッチーな話題に飛びつき、二・二六の暗い見通しを口にすることはなかった。 現在の状況とよく似ているような気がする。 今問題にすべきは断じて金メダルではない。だが、話題はそちらにうつっている。暗い見通ししかできないことについて、人々は語ろうとはしない。

テロと暗殺

 戦前にはテロ/暗殺事件が大流行した。五・一五事件は首相の暗殺事件であり、二・二六事件は暗殺をふくむクーデター事件である。背景には戦争遂行をのぞむ大衆の要望と(すくなくとも戦前において、もっとも戦争を望んでいたのは一般民衆である)、世界恐慌を要因とする大不況があった。戦争は好景気を呼ぶ方策として待望されたのであり、暗殺事件の被害者となった要人の多くはこれを押しとどめようとしていた。 君側の奸ということがさかんに言われた。陛下の意志をねじ曲げるやつが近くにいるからいけないんだ、こいつらを除けば風通しがよくなるぜ。テロ/暗殺事件の首謀者や実行犯は共通してこの思想を持っていた。 管首相や小池都知事に寄せられる批判を見るに、時代が時代なら彼らは暗殺事件に巻き込まれていると思う。それが起こらないのは、なにより彼らを除いてその後どうしたらいいのかと考えてしまうからだと思う。なにをやってもなにもかわらない。絶望感が蔓延しているのだ。暗殺事件はうまくいこうといかずと重罪になるのは間違いない。死刑になることもじゅうぶんに考えられる。そこまでのリスクを背負ってもなすべき行動が、実現するべき思想が戦前にはあった。 今は、それがない。ひょっとするとそれは不幸ではないか、と、死んでも悲しむ人のすくない者は思うのである。

Yahoo!ニュース

 書評、現代ビジネスに転載。さらにYahoo!ニュースになる。 テキスト読んでもらえるのはありがたいが、Yahoo!は書いた人が明確でなく、またあきらかに誤解にもとづく意見もちらほら。こりゃ死ぬ人は死ぬなと思う。 おかげさまで記憶中枢がどうにかなっているので、それを訴えられても文字どおりカエルのツラにションベン、何を言われたかさえ覚えてないのであった。

入院できない人の恐怖

 自宅療養のよくないところは、もちろんけっこうな重症なのに入院できないこともあるが、何より症状の軽い人がうろうろすることだ。政府がそれを認めてるので、感染拡大はもはや必至ですね。 ここまで混乱するとあれですね、内閣とか知事とか偉い人みんな死ねって思いますね。 俺? 俺は死んだっていいと思ってるさ。

オリンピックは見ない

 オリンピックの視聴率がたいそういいらしい。種目によっては4割ごえ、評判の悪い開会式も5割を超えたとか。 メダルも多いそうで、調子いいようだ。 開会式をふくめ、自分はみていないし、もともとスポーツをテレビで見る習慣はないのだが、オリンピックは意識して見ないようにしている。アスリートに怨みはないが、視聴率かせいで高笑いしてるやつがいると思うと鼻につく。意識して見ないのははじめてかも。 大好きな番組オリンピックのせいでなくなってるし嬉しくないことばっかりさ。 ナイツのネタに視聴率4割ってのは6割見てないってことだってやつがあるのを思い出した。 レビュー書目の無理解と教師の物言い(「学び」って言葉大嫌いだ!)にイラつく 本日の東京の新規感染者数は2195人。すくねえなあと思うようになった。

ロックダウン

 ロックダウンの話が出るだろうなと思ってたらさっそく今日知事会で話題になったそうだ。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/121058 7月中旬のデータだが、イギリスでは感染者5万のままロックダウン解除したという。もう何やってもダメだということかもしれない。 https://www.asahi.com/articles/ASP7K35KSP7KUHBI003.html 10万に至るのではという不安もある中、今日は2万5千だった。 昨日の日本は1万2千。過去最高だ。欧州に比べれば、とはまだ言えるが。